りんとちゃーのブログ

話題のドラマ・小説の感想、お出かけ記事などを書いています。

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#10(最終回)のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#10 みことと乗り合わせた車で事故に遭い重篤な状況に陥った沙羅。病院で意識不明の状態が続き、運命の日である誕生日の日が刻一刻と近づくのだが・・。 沙羅のそばにいたのにどうすることもできなかった自分を責め立て、精神的に…

【アニメ】「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のあらすじと感想

先日からアマゾンプライムで「あの花」が視聴できるようになっていたので、久しぶりにまた観てみることにした。 かつて平和バスターズとして山小屋に秘密基地をつくり集まり遊び合ったじんたんたち6人組。そんな彼らが、めんまの事故をきっかけにして互いの…

【2019秋ドラマ】「同期のサクラ」#09のあらすじと感想

同期のサクラ#09 意識不明の状態から仲間の声で目を覚ましたさくら。もう一度社会復帰するためリハビリに励むのだが・・。 忖度することができず、就職活動の面接の場でも花村建設の解雇のことを隠せないさくらは、なかなか就職先が決まらず、金銭的な繋…

【映画】「フェイシズ」を鑑賞して

フェイシズ 監督・脚本:ジュリアン・マニャ 主演:ジュリアン・マクマホン 、ミラ・ジョヴォヴィッチ 昨晩の深夜の時間帯に少し気になる映画が放送されていたので視聴してみることにした。タイトルは「フェイシズ」。連続殺人の現場を目撃したことで犯人に…

【2019秋ドラマ】「まだ結婚できない男」#10(最終回)のあらすじと感想

まだ結婚できない男#10(最終回) 離婚裁判の証人を引き受けた桑野は、裁判で相手側の弁護士のまどかと真っ向から対決することに・・。 誰かと一緒になること、結婚することが幸せだとする考え方と、一人きりで自由気ままにいること、独身でいることが幸…

【2019秋ドラマ】「グランメゾン東京」#08のあらすじと感想

グランメゾン東京#08 京野が倫子に告白したことがきっかけとなって家を出ていった尾花。そんな彼が店に連れてきたのはかつての師匠とよべる人物であった・・。 グランメゾン東京にやってきた師匠に店の料理を酷評された尾花たち。彼が言うには、星を取る…

【映画】金曜ロードショー「ホーム・アローン3」を鑑賞して

ホーム・アローン3 昨晩の金曜ロードショーで「ホーム・アローン3」を放映していたので観てみることにした。この映画は、かつて一世を風靡したホーム・アローンの続編で、子供の時に観て以来ずっと観ていなかったので、少し新鮮な気持ちで観賞することがで…

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#09のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#09 沙羅の旧友で学校の先生をしている滝沢が、教え子をかばって頭を打ち、意識不明の重体に陥る。みことはそんな彼の運命を視ようと手を重ねるのだが・・。 藍が専門学校に進学をすすめ、廉はかつての恋人の千冬に再度告白をし、…

【2019秋ドラマ】「同期のサクラ」#08のあらすじと感想

同期のサクラ#08 大好きなじいちゃんを失い、ふるさとに橋を架ける夢に破れて自暴自棄になってしまったサクラ。会社も休み、家に引きこもってしまった彼女を勇気づけようと同期の仲間たちが働きかけるのだが・・。 かつてサクラに助けてもらった同期の仲…

【2019秋ドラマ】「まだ結婚できない男」#09のあらすじと感想

まだ結婚できない男#09 突然の腹痛を訴えて救急車で病院に運ばれることになった桑野。病室に見舞いに来たまどか達3人は、桑野が普段よりも殊勝になっていて戸惑ってしまうのだが・・。 最終回を控え、次第に桑野を取り巻く女性の恋心に進展が見られてき…

【2019秋ドラマ】「シャーロック」#09のあらすじと感想

シャーロック#09 刑事の小暮の誕生会にお呼ばれした獅子雄と若宮の二人。会が行われたレストランのコースメニューが変更されていたことに疑問を持った彼らは、その理由について推理をすることに・・。 いつもとは打って変わって、今回のシャーロックは推…

【お出かけ】植物でたどるクリスマス~クリスマスワークショップ~@鶴見緑地「咲くやこの花館」

大阪マラソンが開催される中、先月から予約していた鶴見の「咲くやこの花館」でのクリスマスワークショップに参加しました。今回のワークショップで作るのは、クリスマスの装飾としてのスワッグで、ブリザードフラワーや自然の植物を用いる本格的なものでし…

【2019秋ドラマ】「グランメゾン東京」#07のあらすじと感想

グランメゾン東京#07 世界的なレストランランキングのトップ50を1週間先に控える中、相沢の妻のエリーゼが娘のアメリを引き取りに突然やってくる。そこで、尾花たちは彼女に対してトップ50でベスト10以内に入ったらアメリの引き取りの件をあきらめ…

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#08のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#08 海外から一時的に日本に帰国したみことたちの母親に、自分の死の運命についてなかなか言い出せないでいる沙羅。そんな母親が娘の運命について知ることになって・・。 自分の死の運命を知らせることで、海外で写真を撮る母親の…

【お出かけ】ハルカス大茶会&Wa!菓子展@あべのハルカス9階催事場

天王寺あべのハルカスで来週まで、全国の有名な和スイーツが食べられる「Wa!菓子展」が開催されているみたいで、普段から大福を間食に食べるほどの大の和菓子好きなこともあってか、期待に胸を高鳴らせながら天王寺へお出かけしました。 入り口の写真がこち…

【2019秋ドラマ】「まだ結婚できない男」#08のあらすじと感想

まだ結婚できない男#08 職場の英治と桜子の結婚式のスピーチをお願いされた桑野。だがいまいち乗り気にならない桑野は吉山弁護士にスピーチの原稿を頼むことに・・。 長年仕事を共にしてきた英治のことを祝福したい気持ちはあるものの、その不器用さから…

【2019秋ドラマ】「グランメゾン東京」#06のあらすじと感想

グランメゾン東京#06 集客が元に戻り軌道に乗り始めたグランメゾン東京。世界的な料理のランキングであるトップ50を控えるなか、新人スタッフの芹田が自分の腕を認めてくれないことに不満を覚え、突然辞めると言い出す・・。 下働きばかりでいつになって…

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#07のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#07 料理人としてプロになることを目指そうとする藍と、将来のために弟に大学進学を推し進めようとする廉。受験当日、藍が試験を勝手に辞退したことがきっかけで、兄弟ゲンカへと発展していくことに・・。 好きなことを仕事にする…

【2019秋ドラマ】「同期のサクラ」#07のあらすじと感想

同期のサクラ#07 ふるさとの島に架かる橋の建設の着工が始まり、サクラとその同期たちは工事の安全性を示す説明会を開くために島に訪れるのだが・・・。 橋の工事が、実は経費削減のために100%安全な基礎設計ではないことを知ったサクラは、そのことを島…

【2019秋ドラマ】「まだ結婚できない男」#07のあらすじと感想

まだ結婚できない男#07 カフェの店舗デザインを依頼され、報酬も良かったために快諾した桑野だが、その店が行きつけのあのカフェだったことを知って驚いてしまう・・。 桑野がデザインを依頼されたカフェと行きつけの有希江のカフェが同じであろうことは…

【お出かけ】咲くやこの花館「関西文化の日」@鶴見緑地公園

冬が近づき寒さは増したものの、日中はまだ暖かく過ごしやすいこともあったので、久しぶりに鶴見緑地にお出かけしました。 鶴見の咲くやこの花館では、16日と17日の2日間に渡り、ワークショップや木製グッズ販売、メキシコ料理の出店などが楽しめる「関西文…

【2019秋ドラマ】「グランメゾン東京」#05のあらすじと感想

グランメゾン東京#05 かつてアレルギー物質混入事件を起こした尾花夏樹の名前が新聞に掲載されたことがきっかけで、グランメゾン東京のお客の予約キャンセルが続き、オープン初日から存続の危機に立たされることになる・・。 尾花の名前のせいで信用が落…

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#06のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#06 沙羅の未来の運命を共有し合ったみことたち家族。年が明け、みことが沙羅に結婚の告白をするのだが、自分の死によってみことを将来不幸にすることを不安に感じた沙羅はそれを断ることに・・。 絶対に救うと頭では想っていても…

【作曲】【アレンジ】【DTM】今クールのドラマ主題歌のアレンジと冬向けの自作曲にチャレンジ

耳コピやオーケストレーション力の向上を図って、今クールで気に入っているドラマの主題歌のオケアレンジと、冬らしい自作曲に挑戦してみました。アレンジはどちらもJ-POPバラードで、自作曲は冬の厳しさ・荒々しさを表現したものになっています。 さくら(…

【2019秋ドラマ】「同期のサクラ」#06のあらすじと感想

同期のサクラ#06 前話で子会社に出向することになったサクラが、今話では、同じ部署の上司である日火野が任された女性活躍推進セミナーで、講演する相手のマネージャーを怒らせてしまうことになる・・。 自分の思うように生きるサクラとは対称的に、会社…

【2019秋ドラマ】「シャーロック」#06のあらすじと感想

シャーロック#06 山中で20年前に亡くなった人間の白骨死体が発見され、とある女性が自分の犯行だと名乗り出た。しかし、女性は当時にはまだ産まれておらず、前世の記憶だと証言する・・。 前世で殺人を犯したと述べる女性を中心として描かれた今回の物語…

【2019秋ドラマ】「グランメゾン東京」#04のあらすじと感想

グランメゾン東京#04 グランメゾン東京のプレオープン日を控え、最後のデザートの担当を、かつての同僚の祥平が務める、ホテルの女性パティシエの萌絵にお願いしようと働きかけるのだが・・。 有名なパティシエ賞の受賞履歴のある萌絵は、自信の才能を過…

【おでかけ】あべのハルカス~オールTBS&MBS おめざ感謝祭 ~

オールTBS&MBS おめざ感謝祭 @あべのハルカス あべのハルカス9Fイベント催事場で、TBSの某有名テレビ番組で紹介されたグルメ料理が食べられるグルメフェスタが開催されていたので、久しぶりに天王寺にお出かけしました。 こちらは入り口の外観写真。ハルカ…

【2019秋ドラマ】「4分間のマリーゴールド」#05のあらすじと感想

4分間のマリーゴールド#05 兄の廉に二人の交際を認めてもらえなかった前話、今話では、みことが廉の同僚の妻の死期を視たことがきっかけで、周囲の人間が彼の死を視るという能力に気づいていくことになる・・。 物語では、妻に病気のことを告げることが…

【ニュース】美術作品「滅び行く町相生」撤去要請報道を観て

先日のニュースで「滅び行く町相生」というタイトルの書道作品が、市長によって撤去要請されたことが報道されていたので、それに対する自分の意見をまとめてみることした。 まず、問題の作品は、市長が有名書道家に作品を依頼するという経緯があり、書道家が…